日刊 しーま - 奄美群島しーまブログが発信する旬の話題や奄美群島ネタ。様々な情報を「しーま的」な切り口でお届けします。 -

日刊 しーま

- 奄美群島のディープでゆるい情報まとめ -

エンタメ・イベント 経済・社会

【報告レポ】女性のための職場見学会バスツアーを開催しました!

うがみんしょーらん♪
ぐっと肌寒くなり少しづつ冬が近づいてきた今日この頃。皆さん体調など崩されていないですか?

こちらでは、
「女性が働く」を後押しするイベント、「ジョブカフェ」(11月14日開催)につづき、翌日に開催された

女性限定!職場見学バスツアー

の模様をレポートします!

|女性限定、職場見学バスツアーって?

概 要
■事業名:奄美市くゎさばくり応援事業(ワークライフバランス)
■事業受託者:株式会社しーま
地域ぐるみの子育て支援、相互支援/子育てママの社会参加後押し。奄美市の移住・定住・就活イベント「島暮らしフェア(11/14~15 開催)」の一部として「女性の多めの就活イベント ジョブカフェ」、「合同企業面接会 JOBフェア」、「移住希望者相談会」と連動企画として開催しました。

■開催日時:2019年11月15日
■参加人数:奄美市内在住の女性7人+移住予定の女性1人(20~50代)
■訪問企業:Aコース4社、Bコース6社


参加者・参加企業は、前日の「ジョブカフェ」参加者の中から希望で募りました。
さあ、でははじめてのバスツアーの模様をレポートいたします!


『ジョブカフェ』報告レポートはこちら→ https://amamicitydanjo.amamin.jp/e749326.html


|特別体験!よく知るお店の裏側見学も

当日は8人の女性の方にバスツアーに参加!
島出身の方、Iターンの方、島外から転勤でいらっしゃった方、移住希望の方など色んな女性の方がいらっしゃいました。
皆さん前日のジョブカフェにも参加されたので少し打ち解けた様子で、バスツアースタート!


▶募集職種:惣菜調理、食品売り場レジ

【報告レポ】女性のための職場見学会バスツアーを開催しました!

イオンプラザ大島店さんでは、レジ体験をさせていただきました!
実際に体験してみると、働いたときのイメージが湧きやすく参考になると皆さん真剣!一つずつ丁寧に教えてくださり、参加女性も楽しそうに体験していました。

【報告レポ】女性のための職場見学会バスツアーを開催しました!

レジ打ちを体験した後は、バックヤード見学へ。
大型業務用の冷蔵庫・冷凍庫や実際に魚をさばいたり、巻きずしを作っている様子、野菜・果物・お花など農作物を取り扱っている場所など普段見ることができない場所を見ることができ、引率している私たちも貴重な体験になりました(^^)/



募集職種:製造業務、販売業務
▶求人内容はこちら「【未経験OK!】ミスタードーナツでお仕事しませんか?」


【報告レポ】女性のための職場見学会バスツアーを開催しました!

子連れランチに人気のミスタードーナツ。
実際にドーナツを作っているところまでは入ることはできなかったのですが、レジや売り場の流れなどお忙しい時間帯にもかかわらず、終始わかりやすく対応してくださりとても嬉しかったです。

初心者の方でも自分にできるか不安な方でも大丈夫!子育て中の女性が多く活躍しているので、安心して働くことができる職場だな~と感じました。



▶募集職種:受付・案内業務、飲食・お土産店のレジ対応、簡単な調理補助

【報告レポ】女性のための職場見学会バスツアーを開催しました!

奄美海洋展示館では、館内を案内していただきながらお話していただきました。
ウミガメやハリセンボン、熱帯魚など生き物の名前を覚えたり、体験コーナーの案内をしたり、大変なこともあるけれどとてもやりがいのあるお仕事だとお話されていたのが印象的!

【報告レポ】女性のための職場見学会バスツアーを開催しました!

参加女性からの質疑応答以外にも、働かれていてご自身が今まで体験されたことだったり、観光スポットならではの外国の方への対応や、手話を独自で習っているお話など、お客様のために真剣にお仕事に取り組んでいる姿に感動しました♪


ダスキン大島

▶募集職種:サービススタッフ

【報告レポ】女性のための職場見学会バスツアーを開催しました!

ダスキン大島では、働かれている大半が女性でほとんどの方が子育て中だとか。
そのため小さいお子様がいる方でも働きやすいように、子連れ出勤ができるそうです!

【報告レポ】女性のための職場見学会バスツアーを開催しました!

スタッフはもちろん、スタッフの家族も大事にされているそうで、忘年会や新年会、バーベキューなど家族ぐるみで仲が良く、とても暖かい職場環境なのが伝わってきました。



▶募集職種:編集スタッフ、カフェスタッフ
▶求人内容はコチラ→【しーまで働きませんか?業務拡大につきスタッフを募集します!】
【報告レポ】女性のための職場見学会バスツアーを開催しました!

しーまでは、なんと昨年のジョブカフェに参加して採用になったママスタッフが1名います!
「同じジョブカフェで採用になった・・・」ということで、どんな仕事を担当しているのか、小さい子どもがいても大丈夫なのかなど皆さん積極的に質問していました。

しーまの仕事ってフリーペーパー作成やイベント運営以外にもどんな仕事があるのか、どんな仕事ができるのかなど興味津々!皆さんのキラキラした表情を見ていて嬉しくなりました。


|「いい経験ができた!」「働いているところを想像できた!」

バスツアー終了後のアンケートでは、参加者全員が参加してよかった!とお答えいただきました(^^)/

■〜アンケートの一部をご紹介〜■
■「実際に店舗に行って、お話を聞いたり、仕事内容を見れたりして、具体的な働いているところが想像できたので大変良かったです」
■「企業の方々がとても詳しく説明してくれたので、分かりやすかったです。皆さん、やさしくていろいろなことが学べていい経験ができました」
■「企業訪問ができる事ことはありがたいです。自分の次につながればと思います」
■「このような場がたくさんあれば、少し安心して仕事探しができるなと感じました」
■「年に一度はもったいない!このイベントに連れていきたかったママ、行きたくても行けなかったママ(友達)もたくさんいたのでもっと開催してほしい」


*************************************************************

今回いつもお世話になっている企業の、普段なかなか見ることのできないバックヤードやレジ対応の様子など貴重な体験、また働いている方の仕事に対しての思いや、アットホームな職場環境なども実際に見て聞いて感じることができました。

企業の皆様、お忙しい中丁寧にわかりやすく案内してくださり本当にありがとうございました。

それぞれの職場で働く女性スタッフが、皆さん前向きで責任をもって仕事に取り組んでいる、、キラキラしていて本当にかっこよかったー!! 私自身もたくさん刺激をもらった素敵な時間になりました。

働きたいママ・女性×企業のマッチングセミナー『ジョブカフェ』並びに、職場見学バスツアーにご参加いただいた皆様、 お忙しい中お時間いただいた企業の皆様、本当にありがとうございました!



同じカテゴリー(エンタメ・イベント)の記事画像
【お申込みは5/26まで】今年も開催♪「島ぃゆグルメフェスタ」参加店舗を大募集!
しーまの商品がついにビッグⅡへ!!
2023ゴールデンウイークイベントまとめ!
【告知】「集落(シマ)×人×観光シンポジウムin奄美大島」開催 オンライン同時配信
2023年本場奄美大島紬新春販売会in東京
【群島内24店舗で開催】島ぃゆグルメフェスタ公式サイトが公開
同じカテゴリー(エンタメ・イベント)の記事
 【お申込みは5/26まで】今年も開催♪「島ぃゆグルメフェスタ」参加店舗を大募集! (2023-05-25 19:43)
 しーまの商品がついにビッグⅡへ!! (2023-05-25 11:54)
 2023ゴールデンウイークイベントまとめ! (2023-04-27 13:36)
 【告知】「集落(シマ)×人×観光シンポジウムin奄美大島」開催 オンライン同時配信 (2023-02-18 16:52)
 2023年本場奄美大島紬新春販売会in東京 (2023-01-02 19:44)
 【群島内24店舗で開催】島ぃゆグルメフェスタ公式サイトが公開 (2022-11-12 18:26)

島ZINE 最新記事

PAGE TOP ▲

  • ネタを提供する
  • しーまブログ
人気記事ランキング
第{{($index + 1)}}位 {{item.title}}
QRコード
QRCODE
プロフィール
日刊しーま編集部
日刊しーま編集部
奄美群島しーまブログが発信する旬の話題や奄美群島ネタ。様々な情報を「しーま的」な切り口でお届けします。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ