日刊 しーま - 奄美群島しーまブログが発信する旬の話題や奄美群島ネタ。様々な情報を「しーま的」な切り口でお届けします。 -

日刊 しーま

- 奄美群島のディープでゆるい情報まとめ -

経済・社会

はげ~!奄美関連スタンプ続々

スマートフォンなどで使うメッセージ・通話アプリ「LINE」で、文字を打たなくても会話が成り立つスタンプは必須アイテムですが、
島のお友達とのLINEでいまや欠かせないのが奄美発LINEスタンプicon45icon45

さまざまなクリエーターが作るスタンプは、われらが愛する島口だったり島の生物やシマッチュがモチーフになっていてそそられますね(∩´∀`)∩ワーイ

たくさんあるなかかから抜粋して紹介させていただきます♪

原ハブ屋「ハブさん」
  →ブログでも紹介♪ 「ハブログ」

あいぼり「奄美女子と仲間たち」
  →ブログでも紹介♪ 「アイショップ名瀬中央店」

Amasia「南の島の三味線 シャミン」

charlie「Amami island dialect sticker 2」
  →ブログでも紹介♪ 「サーフサイド・ケンムン」

373「奄美島口〜アイラブ奄美」

どれも個性的なものばかり(゚д゚)!
そして今回は、そんな奄美スタンプのひとつ、「奄美んちゅ」を制作した百目さんにお話を聞いてみました。

*******************************************************

はげ~!奄美関連スタンプ続々Q 百目さんのことを教えて下さい。

A 奄美大島出身1977年生まれ。現在は東京在住。マンガを描いたりしながら出版社に勤務しています。

Q かわいいスタンプですね!作ったきっかけを教えて下さい

A (島の)同級生達とLINEでグループトークをしてる時に、「スタンプ作ったらいいのにー」と盛りあがったことからです。
作るとしたら方言を入れたいと思って、トーク内でどんな言葉を入れて欲しいか募集したり、使うシチュエーションを想像して作りました。


はげ~!奄美関連スタンプ続々Q なるほど、だから自然な島口とシチュエーションのイラストなんですね!特に工夫したところはどんなところ?

A かわいくて愉快なイラストです。
はじめは男女のキャラクターにしようと思いましたが、ハゲ親父、ばあちゃん、ミキ、と増えていき……。最終的には妖怪好きの血が騒ぎ「ちゃ」ができました。



Q 「ちゃ」はなんとも言えない味があります。反響は?

はげ~!奄美関連スタンプ続々A 「奄美んちゅ」が発売されてから、友達からこれなんち意味?と問い合わせを受けるものも。…龍郷方言だったかしら?と^^;
また、妹が、私が作ったと気付かず、友達に「いいスタンプでた!」と宣伝しまくっていたということもありました(^_^;)


※イラストはすべて百目さん制作のスタンプ「奄美んちゅ」より許可を得て掲載しています。転用・転載はご遠慮ください。
*******************************************************

百目さんありがとうございました。「奄美んちゅ」にはほかにもシマッチュの心をくすぐるスタンプがそろっていますよ♪ぜひご覧くださいね(*^^*)

島の出身者だけでなく島ファンの心もくすぐるであろう奄美関連スタンプ。島アピールにもきっとつながっていると思われます。

審査を通れば誰もがクリエーターになるチャンスがあるLINEスタンプ!これからも続々と増えていきそうです。

同じカテゴリー(経済・社会)の記事画像
奄美が「世界の宝」になった日
箱根を駆け抜けろ!笠利中卒の南美空翔君が箱根駅伝10区出走予定!
【締切りました】withコロナの時代を生き抜くフリーランスのためのライティング&オンラインツール講座
【お急ぎください!】スマホ1台から始める動画編集講座 
【受講生募集】はじめての校正講座
【報告レポ】女性のための職場見学会バスツアーを開催しました!
同じカテゴリー(経済・社会)の記事
 奄美が「世界の宝」になった日 (2021-07-26 21:30)
 箱根を駆け抜けろ!笠利中卒の南美空翔君が箱根駅伝10区出走予定! (2020-12-30 15:21)
 【締切りました】withコロナの時代を生き抜くフリーランスのためのライティング&オンラインツール講座 (2020-10-15 10:08)
 【お急ぎください!】スマホ1台から始める動画編集講座  (2020-09-18 11:49)
 【受講生募集】はじめての校正講座 (2020-01-05 21:47)
 【報告レポ】女性のための職場見学会バスツアーを開催しました! (2019-11-26 11:02)

島ZINE 最新記事

PAGE TOP ▲

  • ネタを提供する
  • しーまブログ
人気記事ランキング
第{{($index + 1)}}位 {{item.title}}
QRコード
QRCODE
プロフィール
日刊しーま編集部
日刊しーま編集部
奄美群島しーまブログが発信する旬の話題や奄美群島ネタ。様々な情報を「しーま的」な切り口でお届けします。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ