日刊 しーま - 奄美群島しーまブログが発信する旬の話題や奄美群島ネタ。様々な情報を「しーま的」な切り口でお届けします。 -

日刊 しーま

- 奄美群島のディープでゆるい情報まとめ -

自然・動植物 郷土・文化

【白い馬】シマの不思議スポット!


これ、なーんだicon79icon50(^ω^)

喜ブログ編集長日記 さんより。



うおぉ!白い馬?なんじゃそれ!めちゃくちゃきになるぞ! はあicon49(´Д` )icon49はあ


どうやら、奄美大島各地には、白い馬の伝説がたくさん散らばっているのだそう。



◼︎天の川伝説と白い馬。



⚫︎白い馬と大島紬


昔昔、奄美市 笠利に次いで紬の発祥地とされる、大島郡 龍郷の物語 。

龍郷町には赤尾木という場所があり、
この地に天の川から

icon12白 い 馬icon12 が降り立ち、そこには美しい湖が出来ました。
そこの湖で絹衣を染めてみると、
艶艶と光沢のある、泥染特有の美しい茶色に染めあがったのだ。
と言い伝えられています。



⚫︎ジョウゴの女童 (めらべ)


奄美市 笠利町と龍郷町の間にある
天川(ジョウゴ)といわれる場所が舞台。
兄が妹に熱烈な恋をするのだけれど、
彼らは実の兄妹の身。
悲しみ、思い詰めた妹はある嘘をつく。

『十五夜の晩、 じょうごの川を渡り、白装束であらわれる人物、そいつがあたしの恋人よ。
彼がいる限り、 兄さんとは一緒にはなれない。
彼を殺してくれたら、あたしは兄さんのものだから。』

といいふくめ、
自らが icon12白 い 馬icon12 に乗り、
顔がわからないよう白い布を被り、兄の前に現れ、
嫉妬に狂った兄の手で滅多刺しに殺して貰う、
という悲しい民話もあります。


安木屋場の阿世地牧直之の碑文の歌の意味に似ているなあicon79( ´ ▽ ` )ノと筆者は思います。



参考文献
奄美夜話 義 高之




⚫︎白い馬が妖怪化した例も。


同じく龍郷町 戸口の集落では、平家の亡霊がicon12白 い 馬icon12に乗って現れる。
という白い馬の妖怪スポットが2箇所もあるのだとか。



参考文献
聖地・妖怪分布からみる境界空間と住民意識
松井 幸一・ 高橋 誠一




⚫︎神は白い馬に乗って


 奄美大島の宇検村の阿室という集落での言い伝えでは、
かつて、祭りの日になると先祖の神様が
icon12白 い 馬 に乗って天下るicon12 姿を
多くの村人が見たとされています。
 

 
参考文献
海南小記 柳田国男
      




◼︎さて、白い馬の正体はいかに!




先ほど紹介した、
天の川から白馬が降下したために湖が出来、美しい発色と艶の泥染が出来るようになった!
とされる噂の湖。

その湖が、 この、赤尾木湾。
いわゆるクレータービーチとされている場所です!



~フットランチアマミ~奄美きょら空散歩~ さんの写真です。



確かに何かが落ちたかのようにまーるい!icon48( ゚д゚)icon157


白い馬とは、隕石なのではないか?

光り輝く長い尾を引いて、

地を揺るがす程の轟音をあげながら夜空に君臨する彗星。

先人たちの目には、 あたかも天を疾駆する白い馬や、

地をさして天下る神のように見えたのではないでしょうか?




ティダ☀ムーン☽blogさんより

奄美に隕石伝説があることは、きっと多くの方がご存じの事でしょう。

その昔、巨大隕石が落ちたために丸い形になったと言われている赤尾木湾。


その隕石に鉄分が多く含まれている鉄隕石だったため、奄美の土壌にも鉄分が多く加わり、大島紬のテーチ木染め~泥染めの過程で化学反応を起こし、美しい黒色が生まれるようになったとされています。
大島紬は宇宙の星々の恵みが生んだと考えると、ロマンを感じますね。





だそうです! 隕石のお陰で泥染が発達した、だなんて面白いですねッicon05( ´ ▽ ` )icon06
ティダムーンさんの施設の中にも隕石が展示されていますよ♪



かの歴史的文献、九州地乱記にも 1465年 9月13日の夜、

九州島に流星群が飛来し、轟音をあげて落下した、という記述があり、

遥か昔、流星群が奄美の地に雨霰と降り注いだことは事実のようです
icon49(=゚ω゚)icon12icon12icon45




◼︎いざ、白い馬の聖地へ。


奄美市 住用町 山間集落にある、山間権現に、

例の白い馬と神様の聖地があるようで、筆者も行ってみました。


『昔は、
権現さんといったらね、集落を出て山の方の神社に、初日の出を拝みにいったのよ!』

と、
山間集落の女性は筆者に教えてくれました。

おかげさまで、行けました!
あのときの、素敵な笑顔の女性、ありがとうございましたッicon06


うっ、、あれかicon58(´・Д・)icon07、、
階段、結構ありますね。


かっちょイイ鳥居でございますicon49( 'Θ' )icon06



振り返ると。。。

うおぉ、、高低差なかなかありますな。



松食い虫の被害でしょうか、 icon97倒木注意です。

また、足元も悪いので、登られる方はどうぞお気をつけてicon50( ´ 3 ` )icon44







万が一、落ちたら骨折だけじゃ済まなさそうicon10icon44 ( icon103 ´Д` icon103 )


うん、筆者はもう、くたばりそうだよパトラッシュ。(疲)






気息奄々、登った先にはッッ!icon150icon151icon151




ちっちゃい穴があった!
これだicon48(・ω・)icon12




この穴の地質調査をしたら、隕石特有の成分があるかもしれんということなのでしょうか。

気になりすぎますよねッ!
地質学者さん、山間権現にいもりんしょれー!icon50(=゚ω゚)icon06

【山間権現 】 昭和9年 建立。
因みに御神体は鏡でした。






icon06おまけicon06

これも隕石なのか???

笠利の立神。不思議な形ですよねっicon81(・Д・)
✯節田(せった)から元気を発信!✯さんより



同じカテゴリー(自然・動植物)の記事画像
奄美が「世界の宝」になった日
【新ブログシリーズ】奄美歳時記-3月 生命力に満ちる梅雨時期の奄美の森。この時期だけの動植物に会いに行こう
日本1早いキャンプイベント「結ノ島CAMP」開催中!
【シンボルマークを作ろう】奄美世界自然遺産トレイルのデザイン募集!
祝!奄美群島国立公園指定『生命 いのち にぎわう亜熱帯のシマ ~森と海と島 人 しまっちゅ の暮らし~』
【参加者募集】奄美の森探検&学習会
同じカテゴリー(自然・動植物)の記事
 奄美が「世界の宝」になった日 (2021-07-26 21:30)
 【新ブログシリーズ】奄美歳時記-3月 生命力に満ちる梅雨時期の奄美の森。この時期だけの動植物に会いに行こう (2020-03-26 12:02)
 日本1早いキャンプイベント「結ノ島CAMP」開催中! (2019-03-02 23:05)
 【シンボルマークを作ろう】奄美世界自然遺産トレイルのデザイン募集! (2017-04-23 08:30)
 祝!奄美群島国立公園指定『生命 いのち にぎわう亜熱帯のシマ ~森と海と島 人 しまっちゅ の暮らし~』 (2017-03-07 17:36)
 【参加者募集】奄美の森探検&学習会 (2016-10-13 14:58)

島ZINE 最新記事

PAGE TOP ▲

  • ネタを提供する
  • しーまブログ
人気記事ランキング
第{{($index + 1)}}位 {{item.title}}
QRコード
QRCODE
プロフィール
日刊しーま編集部
日刊しーま編集部
奄美群島しーまブログが発信する旬の話題や奄美群島ネタ。様々な情報を「しーま的」な切り口でお届けします。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ