日刊 しーま - 奄美群島しーまブログが発信する旬の話題や奄美群島ネタ。様々な情報を「しーま的」な切り口でお届けします。 -

日刊 しーま

- 奄美群島のディープでゆるい情報まとめ -

経済・社会 特集

【師走特集③】情熱の先輩アニに聞く!

ふるさと納税推進活動をしている、東京のアニから連絡を受け(①)奄美市で基礎知識を身に着けた(②)編集長が翌日向かった先は、東京!(バニラエアーがあって助かった)



実際にアニの話を聴きたくて。
アニが作った在京出身者でつくる奄美応援組織「Team 奄美自身」の実態に迫ります。。。



■Team 奄美自身さんにインタビュー

Team 奄美自身とは・・・
島を離れた出身者は、誰もがふるさと奄美を想い、何か役に立ちたいという熱い気持ちでいっぱいです。しかしながら、何をすればいいのかわからず、もやもやしているのが現状。
Team 奄美自身とは、島への気持ちを結集出来るようなムーブメント(=運動、活動)を提案し、行動に移そうという、共通の想いでつながっている有志一同で構成されている団体です。


ーふるさと納税は奄美群島のための制度!ー

編集長  Team 奄美自身の活動を教えてください。

【師走特集③】情熱の先輩アニに聞く!


代表 盛田さん
 島のために何かをしたいと思っている島外に出てきた出身者はたくさんいる。
しかしながら実際の動きに繋がってるとは言い難いのが現状。私自身は2009年からふるさと納税をしていましたが、出身者の間にこの制度が広まれば、島の振興に大きな役割を果たすことができるのではと思い、昨年在京の同窓生を中心にTeam奄美自身を結成しました。故郷に恩返しできる動きができる組織にしていきたい。ふるさと納税は郷土想いの出身者が多い奄美群島のためにあるような制度だと思う。まずは全国の郷土会や同窓会を中心にふるさと納税のPRをしていきたいです。

ー東京奄美会も全力でバックアップー

編集長  高田さんは、同級生の盛田さんと一緒に立ち上げた設立メンバーであり、東京奄美会青年部長という肩書もお持ちです。奄美会から見てTeam奄美自身の活動はいかがでしょうか?

【師走特集③】情熱の先輩アニに聞く!


奄美会青年部長 高田さん  Team奄美自身の動きは奄美会にとっても大変ありがたい。今年から郷土会ではふるさと納税のチラシなどを配ってPRしているところです。ふるさと納税は本当にいい制度だと思います。Team奄美自身はいいところに目をつけたなぁ~と感じています。

編集長 私自身ふるさと納税をしたことがありません。(編集長は東京在住) 手続きは大変ではないですか?

盛田さん
あげ~簡単ど~。いや、島を想う気持ちがあれば簡単じゃや(笑)
制度的には少し複雑に見えるかもしれんけど、ワンなんかも分かりやすいやり方なども告知していけたらと思うので、しーまブログの方でも若者たちへのPRよろしくね。
ほらこうやって、、、、こうやるわけよ~~~。

編集長
先輩勉強になります!!!!
(やり方がわからない編集長に一生懸命説明する先輩方。本当にありがっさまりょうた。)

【師走特集③】情熱の先輩アニに聞く!

【師走特集②】でも納税の仕方を説明しています→コチラ

その後は深夜までお酒も入りつつ先輩方からいろんな話を聴かせていただいた編集長でした。
先輩方本当にありがとうございました。


◆Team 奄美自身の紹介
【師走特集③】情熱の先輩アニに聞く! 島を離れた出身者は、誰もがふるさと奄美を想い、
何か役に立ちたいという熱い気持ちでいっぱいです。
しかしながら、何をすればいいのかわからず、もやもや
しているのが現状です。その一途な島への気持ちを結集
出来るようなムーブメント(=運動、活動)を提案し、
行動に移そうという、共通の想いでつながっている
有志一同です。


Team奄美自身 ホームページはこちらからicon194
Team奄美自身 フェイスブックはこちらからicon194


盛田弘国(もりたひろくに)・・・・1961年4月生まれ。徳之島町花徳出身。中央大学卒。商社勤務を経て90年に㈱プライムコーポレーションン設立。アパレル業界で活躍する。
Team奄美自身を立ち上げ、ふるさと納税をはじめ、様々な島を応援する活動をボランティアで展開中。

高田秀輝(たかだひでき)・・・・1961年6月生まれ。奄美市名瀬芦花部出身。大島高校卒業後、トヨタ学園、トヨタディーラー勤務を経て、現在は秋田自動車勤務。東京奄美会青年部長として郷土会で活躍している。


▸▸▸特集④最終章 「わんも納税します!実践編」へつづく

*******************************************************
【師走特集①】ふるさと納税って?
【師走特集②】奄美市役所を訪問!ふるさと納税の現状

同じカテゴリー(経済・社会)の記事画像
奄美が「世界の宝」になった日
箱根を駆け抜けろ!笠利中卒の南美空翔君が箱根駅伝10区出走予定!
【締切りました】withコロナの時代を生き抜くフリーランスのためのライティング&オンラインツール講座
【お急ぎください!】スマホ1台から始める動画編集講座 
【受講生募集】はじめての校正講座
【報告レポ】女性のための職場見学会バスツアーを開催しました!
同じカテゴリー(経済・社会)の記事
 奄美が「世界の宝」になった日 (2021-07-26 21:30)
 箱根を駆け抜けろ!笠利中卒の南美空翔君が箱根駅伝10区出走予定! (2020-12-30 15:21)
 【締切りました】withコロナの時代を生き抜くフリーランスのためのライティング&オンラインツール講座 (2020-10-15 10:08)
 【お急ぎください!】スマホ1台から始める動画編集講座  (2020-09-18 11:49)
 【受講生募集】はじめての校正講座 (2020-01-05 21:47)
 【報告レポ】女性のための職場見学会バスツアーを開催しました! (2019-11-26 11:02)

島ZINE 最新記事

PAGE TOP ▲

  • ネタを提供する
  • しーまブログ
人気記事ランキング
第{{($index + 1)}}位 {{item.title}}
QRコード
QRCODE
プロフィール
日刊しーま編集部
日刊しーま編集部
奄美群島しーまブログが発信する旬の話題や奄美群島ネタ。様々な情報を「しーま的」な切り口でお届けします。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ